2004年12月の日記

スマトラ沖地震 迅速な救援活動を
インドネシア スマトラ島沖での地震。そしてタイ・スリランカ・インドなどのインド洋沿岸の国々での死者2万人を越す被害をもたらした津波。この大災害による被災者の方々に衷心よりお見舞いを申し上げます。昨日党として申し入れましたが、被災国に滞在する邦人の安否確認に全力をあげるとともに、日本としての災害復旧にできる限りの支援をしていかなければならないと思います。

私は先週末より横須賀をはじめ神奈川県内今年お世話になった方々へのご挨拶回りに走っています。昨日は年末の最も仕事の忙しい中でしたが,三浦市の商工会議所、漁業関係者の方々にお会いしました。網元のKさんからは12月はじめの季節はずれの暴風雨で定置網に大きな被害を受けた事、このところの漁も厳しい現状等を伺いました。
三浦の地域再生も来年が勝負です。私も心して取り組んでいかねばと決意しました。

昨日出かける前、必死に家の掃除をしていたところ、椅子に目を激突させてしまいました。左目がひどく充血しています。まだ、国会報告の仕上げやら、ご挨拶回りがあります。この1年私をご支援下さった皆様に心から感謝しつつ、血走った目で師走の町を走ります。

(「嫉妬」に関する本を読み終えました。嫉妬は国を滅ぼしかねない恐ろしい感情です。)
(2004.12.28)

脳脊髄液減少症の治療推進を求める署名

今日は午前中首都高横浜の本牧ジャンクションの改良事業完成式に参加。私がいつも横須賀から横浜事務所、国会へ通る道路です。更に便利になりました。

年末の渋滞の中を戻り、13時から政調全体会議。規制改革・民間開放推進に関する閣議決定のヒアリング。

夕方「脳脊髄液減少症(髄液が漏れる病気)の治療推進を求める要望書」と10万を超える署名を西厚生労働副大臣に提出しました。この患者の会の方々とは千葉の山崎とよ子県会議員を通して出会い、質問趣意書も提出しました。鞭打ち症などに有効な治療法の一つとして認められつつあるブラッドパッチ療法を含めた治療法の早期確立などを求めたものです。これからも頭痛やめまい、吐き気などに悩む患者の方々の治療の推進を応援していきたいと思います。

夜、麻布十番商店街の額屋さんに訪中した折の記念写真を入れる額を買いに行きました。写真を見せたところお店のご主人が「王毅大使が赴任され、中国大使館の地元の町内会の住民を映画会などに招待してくれる」(今までなかったそうです)との話を伺いました。大使が地域の人々との交流を大切にされている様子がよくわかりました。
(2004.12.22)

先天性魚麟癬が小児慢性特定疾患に指定される
朝から政調全体会議。引き続き夕方まで平成17年度予算財務原案内示 全省庁よりヒアリング。

この5月昨日議員会館にいらしたアレルギーを考える母の会の園部まり子さんと、私の先輩のOさんより「先天性魚麟癬」の患者さんを紹介されました。全身の皮膚が赤く硬くなり、剥がれ落ちる。汗をかけないので体温があがりやすく、姿勢の異常や歩行障害を合併する場合がある。痛みが伴い、仕事につくことが難しい遺伝性の難病です。病名がわかるまで、病院を転々とし、周囲の無理解やいじめに会い大変苦労してこらた方々です。

何とか力になりたいと思い、専門家である旭川医科大学の山本明美先生に面会に行ったり、まず実態の掌握に努めてきました。そして、この臨時国会の衆議院厚生労働委員会で「改正児童福祉法」の質問に立ったおり、この先天性魚麟癬を小児慢性特定疾患に指定してほしいと要望しました。

そして、今日先天性魚麟癬が小児慢性特定疾患に指定されたことが発表となりました。こんなに早く指定となり、喜びで一杯です。早速患者の方々にお知らせしました。もちろん大変喜んでくださいました。

今回の法改正で小児慢性特定疾患は488から510の疾患に拡大され、不安定な制度から恒久的な安定した制度へと改正されました。この財源は公明党が次世代育成のために確保したものです。これからも次代を担う子どもたちの健康、また難病対策に力を注いでいく決意です。

下の写真は昨日園部まり子さんと議員会館でヒアリングを行った後、アレルギー対策について懇談している写真です。

(2004.12.21)

更なるアレルギー対策を模索
朝9時予算与党合同会議。

11時から党女性委員会男女共同参画人権擁護PTで「親子の絆ネットワーク」ファーザーズ・ウェブサイト田中秀明氏よりお話を伺いました。

離婚をしてどちらかが親権を持つ。一方は非親権者となるわけですが、親子間の面接交渉がなかなか難しいのが現実だそうです。田中氏の場合は離婚後親権を失い、今では子どもと会う事もできずただ養育費を払っているとのことでした。「離婚しても子どもには両方の親が必要である。子どもには両親が自分を愛している事を知る権利がある。」というのが同ウェブサイトの主張です。

感情的にはどうあっても、親子の面接交渉を何とか確保できる流れを作っていかなければならないと思いました。

昼から「アレルギーを考える母の会」代表の園部まり子さんから要望のあったヒアリングを行いました。文部科学省に学校での栄養指導について、厚生労働省に保育園でのアレルギー対策について、同省でスタートしたアレルギー関連のホームページについて現状を聞き、それぞれの問題について意見交換をしました。

私も候補となった時から園部さんとはアレルギーの問題に取り組んできました。今後ますますアレルギー疾患が増える事が予想される事を考えると、更なる対策の拡充を求めていかなければならないと感じました。

夕方横須賀の市会議員と懇談。三位一体改革、教育、障害者施策など率直な論議を交わしました。
(2004.12.20)

新潟十日町 小千谷へ! 

今日は衆議院厚生労働委員会で新潟へ視察。朝7時48分発たにがわ307号で越後湯沢へ。そこからバスで十日町へ入りました。

地域の拠点病院である中条病院(高橋滋院長)中条第2病院(須賀良一院長)を訪問しました。1967年に立てられた第2病院の方は壁が崩れ大きな被害を受けています。入院患者139人はいまだ他の病院へ転院させたまま。しかし、一人のけが人もなく患者を新しく建てた老健施設へ移動し、県内の病院と連携を取り、道路が寸断されているため長野経由で(重症患者はヘリで)即座に転院させたというすばらしい対応を伺い、心から感服しました。

日頃から地域の消防団と訓練をしているとのこと。電気、水道が確保できたため地域の住民も受け入れ大変な役割を担った施設です。

十日町市役所で高橋正樹新潟県副知事、滝沢信一十日町市長から被害の状況や今後の要望を伺いました。

そこから小千谷市へ移動し小千谷総合病院(横森忠紘院)を視察。ここもけが人は一人も出なかったとのこと。シーツで一人一人階段で患者を下ろし、人工呼吸器をつけた患者さんを体を張ってゆれから守った状況等を聞き、職員の方々の行動に心が打たれました。

配管が壊れ院内はめちゃめちゃになったそうですが、応急にすばやく改修し今は70%の病床が復旧しています。

最後に仮設住宅が立てられている所をお邪魔させていただき関小千谷市長より要望を伺いました。阪神淡路と違う所はこれから雪との戦いが始まるということです。そのための予算が必要なのです。財政の厳しい中ですが補正予算での特別措置を求めていきたいと思います。

激しい雨が降る中被災者の方々の苦労がしのばれました。
(2004.12.16)

女性委員さんたちと町おこしに行くぞ!

今日10時から私が事務局長をしている党少子化対策本部。新エンゼルプランに代わる新たなプランについて厚生労働省よりヒアリング。

「若者の自立」「仕事と家庭の両立支援と働き方の見直し」「子育ての新たな支え合い」など国民生活のすべてにかかわるような幅広い内容となっています。児童手当の更なる拡充については財政の見通しがついていないため今の所触れられていません。フランスでV字型に出生率が伸びているのは児童手当の拡充によるともいわれています。ここが大切なポイントなのですが・・・今後の重要課題です。

私からは男性の育児休暇の取得目標をどうやって達成していくか、具体的な戦略が必要ではないかなど意見を申し述べました。

午後1時30分より横浜・関内ホールでの神奈川県本部支部女性委員会に出席。発達障害者支援法などこの臨時国会での公明党の実績をお話ししました。
三浦市の藤田洋子さんから、三浦海岸駅のバリアフリー化の署名運動や女性委員さんたちが10年間地域の老人施設にボランティアで奉仕活動をしてこられた報告がありました。私もそこでの夏祭りなどに行かせて頂いていますが、皆さんが町おこしをしようと地域に貢献されている熱意が伝わってきて感動しました。
私も「現場第一主義でさらに行動を起していこう!」と決意を新たにしました。

夕方国会にもどって政調全体会議。引き続き税調会議がありました。
(2004.12.15)

日本の教育レベルどうする!口腔ケアも頑張る!
昨日子どもの高校で3者面談がありました。具体的な受験のスケジュールを知り(子どもが決めたものですが)受験生の母としての自覚がよみがえりました。何とか自分の目標に向かって進んでほしいと願うばかりです。

今日は10時から党文部科学部会。特区の新たな取り組みと小学校での英語教育についてヒアリングを行いました。OECDの調査では日本の15歳の読解力は世界14位(2000年8位)と落ち込む中、日本語の力を付けることがまず先決という気がします。しかし、学校で英語を勉強しても実際話せないのも問題です。フィンランドは数学的リテラシーが2位、読解力はトップ。日本の教育のどこが課題か・・・しっかり検証し改革をする必要があります。

午後厚生労働大臣あての「口腔ケアの普及に関する要望書」を西副大臣に提出しました。高齢者にとって栄養を取り、いきいきとした健康な生活を送るために口腔ケアは不可欠です。80歳で20本の歯があることが理想ですが、歯がぼろぼろになると転倒しやすくなるともいわれています。歯があって口腔ケアをしている人は肺炎になる確率も低いのです。

老人福祉事業の見直しに当たって口腔の健康状態の評価が行われ口腔ケアのニーズが適切に行われるようになど、具体的に6項目の申し入れをしました。これからもこのテーマにはしっかり取り組んでいきたいと思います。
(2004.12.14)

エコプロダクツ2004へ 過去最高の出展!

朝10時から厚生労働省大臣官房長に「2005年度予算および2004年度補正予算編成に関する重点要望」の申し入れに。

介護保険制度改革を推進する際、低所得者への配慮をする。介護予防拠点の整備など「健康フロンティア戦略」実施のための財源確保。また、障害者保健福祉施策の見直しにおいて、応益負担の導入や公費医療負担制度の利用者負担の改革を進めるに当り低所得者への十分な配慮をしていく等の要望を行いました。

午後は東京ビッグサイトで開催されている「エコプロダクツ2004」を視察。過去最高の453団体が出展。各企業からの省エネ製品の展示。地方自治体、NPO,大学などから個性ある取り組みが紹介されていました。入場者も多く、関心の高さを現していると感じました。
私もハイブリッド車に乗っていますが、一人一人の環境への配慮、環境に関する啓蒙普及、教育が重要です。そのために、これは大変すばらしいイベントだと思いました。

そこから、久しぶりに一人暮らしの叔母のところに寄り横須賀に帰りました。「公明新聞だともっとやせてみえるわね。元気そうでよかった」と言っていました。
(2004.12.10)

ドクターヘリが高速道路に着陸した!

朝7時26分東京発の新幹線の乗り名古屋へ。今日は愛知県豊田市内・伊勢湾岸自動車道での「高速道路本線上の大規模交通事故を想定した総合防災訓練及びドクターヘリの本線上の着陸・救急活動訓練」の視察に行きました。

日本道路公団近藤総裁をはじめ道路公団、消防、警察、病院関係者が大集合しての画期的な訓練です。公明党からは渡辺、山本、荒木各参議院議員が参加。この度私は「党ドクターヘリ全国配備推進プロジェクト」の事務局次長になったため参加することとなりました。

事故車を切断してのレスキュー活動、ヘリが3車線の高速道路上に着陸し患者を搬送。しっかりと連携の取れた大規模な訓練でした。

新潟中越地震でも孤立した被災地からの住民の救出にはヘリコプターが活躍しました。必要欠くべからざる救援手段といえます。現在ドクターヘリが配備されている県は8県。公明党は10年で全国配備を目指します。

「本番では訓練以上にはできない」という名古屋市消防長の言葉が心に残りました。

夕方議員会館に戻り、夜は川崎区第3支部の大会に出席。昨年も年末にお邪魔した支部です。温かく迎えてくださり、感謝で一杯になりました。本年1年ご支援本当にありがとうございました。
(2004.12.09)

幹事長 イラクより帰国! 
今日は朝10時から党厚生労働部会。来年度予算編成に関するヒアリング。三位一体改革から障害者施策改革のグランドデザイン、新新エンゼルプラン(次世代育成のためのプラン)など一気に聞きました。

特に障害者施策改革のグランドデザインは新たな内容で、介護保険制度改革とあいまって大変難しい課題が多いと感じました。昨日の報道では介護保険の負担を若い世代まで広げることは見送ることに自公合意とありましたが、結論が出ているわけではないのです。

若い世代に負担を求めるということはその世代の障害者の介護・支援も介護保険に含めるということになります。身体・知的・精神それぞれの障害を持つ方々の支援体制もばらばらで、谷間にいる方々もいて障害者施策そのものも改革が必要です。

そのために障害者団体よりヒアリングを行いました。午前、午後と4団体の代表の方々においでいただきました。

16時30分からイラクから帰国した冬柴幹事長の報告がありました。サマワの治安は比較的安定している。地元住民は署名運動をして日本の自衛隊が駐留を延長してくれるよう要望している。自衛隊は九州より広いムサンナ県の各地に出て学校や病院の修復にあたっていて非常に感謝されている。というような内容の話がありました。

党として最大できることはやった上で延長の判断をする。体を張ってイラクに入った幹事長に敬意を表します。一日も早くイラクの復興が成し遂げられることを願ってやみません。

夜は川崎の高津第2、宮前第1支部の大会に出席しました。お忙しい中集ってくださった党員の皆様、この1年間ご支援本当にありがとうございました。
(2004.12.08)

坂爺 筋トレに挑戦! 

昨日は与党社会保障政策会議で老人保健施設「ケアセンター南大井」の視察に行きました。自民党からは丹羽雄哉元厚相等、公明党からは坂口力副代表はじめ福島、桝屋両衆議院議員も参加。

筋力トレーニングの様子を見させていただきました。坂口副代表が実際に試してみましたが、けっこう大変だとおっしゃっていました。

参加している方々はとても熱心に取り組んでいらっしゃいました。担当の医師よりトレーニングを続けた場合にどのような効果があるか伺ったのですが、歩く速度が約2倍になった方もいて確実に介護度が軽減されているとのことでした。
自分も含め、介護予防はこれから不可欠な要素です。

今日は朝8時から党税制調査会拡大幹事会。坂口副代表は「足が痛いわ」とおっしゃっていました。昨日の筋トレがきいたようです。この会議では環境税・酒税・地方税など論議が交わされました。

日本障害者協議会・日本身体障害者団体連合会よりヒアリング。

16時からの政調全体会議では大野防衛庁長官よりサマワ視察報告がありました。現地の治安は比較的安定している。飲料水の提供や道路や学校の修復などの自衛隊の活動はサマワの人々に感謝されている。「仕事を続けてくれ。雇用の拡大につながるインフラ整備もしてほしい」といわれたとのことでした。

いよいよ延長の判断が迫られています。

夜は川崎の中原第2支部大会に出席。地域のごみ問題、イラク、障害者施策などの質問を頂きました。何を聞かれるかわからないので、質疑はいつもドキドキします。中原区の皆様の公明党への温かなエールと受け止めさせていただきました。
(2004.12.07)

嵐の後の指宿(いぶすき) 飛行機が遅れた!
昨日から暴風雨。今日は鹿児島女性局の研修大会で指宿市(いぶすき)へ行かなければなりません。羽田まで湾岸線が閉鎖されていたので他のルートで。

8時ごろやっと風がおさまり、約2時間遅れで出発。13時開会の大会に13時50分ごろ飛び込みました。関係者の方々もさぞかしヒヤヒヤしたことと思います。

自己紹介から「改正育児介護休業法」「発達障害者支援法」をはじめとする、この臨時国会で公明党が勝ち取った実績を元気いっぱい語らせて頂きました。終了後、お茶を飲みながら地元の女性の代表の方々と懇談。和やかな雰囲気で皆様とても喜んでくださいました。やはり高齢化進んでいる地域なので、介護の悩みは深刻です。

帰りも2時間遅れ。夜中に家に着きました。待ち時間に「ストックホルムストーリー 福祉社会の源流を求めて」(岡沢憲芙)を読み終えました。歴史も国土も違う日本においてどういう社会保障をめざすのか・・・色々考えさせられました。

東京大手町では最大瞬間風速40.2mを記録したとか。12月の嵐のあとの研修会でした。
(2004.12.05)

臨時国会 発達障害の勉強会で閉めました!

昨日3日臨時国会閉幕。発達障害者支援法の成立を受け、党女性委員会小児医療アレルギー対策プロジェクトで勉強会を開催しました。冒頭浜四津代表代行の挨拶に続き、中心となってこの法案を作成してきた福島豊衆議院議員に法案の概要の説明をして頂きました。

関連の施策について厚生労働省より大塚障害福祉専門官、文部科学省より柘植特別支援教育調査官のレクチャーを受けました。お二人ともこの分野のエキスパートです。

思い起こすと、昨年議員となってから先輩議員より引き継いだ形でADHDなどの発達障害の問題に取り組んできました。学習会、セミナーなどの開催。そして、今年3月の予算委員会分科会で「発達障害者支援法というようなものを確立した上で支援体制作りを進めていくべき」と要望しました。

正直そのときはこのような早い時期に「発達障害者支援法」が成立するとは思っていませんでした。しかし、その直後党内にワーキングチームができ、ここまでこられたということにひたひたと喜びがこみ上げてきます。

しかし、現実の支援はこれからです!地方議員と力を合わせ、支援体制を確立していかなければならないと思います。

今日は神奈川県本部で三役会。夜は子どもの高校のお母様たちとの懇親会に出席しました。ほんの少し国会の話をしました。皆さんとてもお元気でそのエネルギーをもらいました。
(2004.12.04)

古屋試案まとめました!
昨日この臨時国会中集中して3回のワーキングチームを開き、取りまとめに入っていた(仮称)高齢者虐待防止法要綱案がいちおう出来上がりました。

今日、政調会長はじめ関係者にお持ちしました。本格的な論議はこれからですが、そのたたき台として作り上げたいわば「古屋試案」です。
この1年間約10回にわたりワーキングチームを開催し、その他何度も打ち合わせを繰り返し、積み重ねてきた集大成です。
さあ、明日からは次のステップへ進みます!

午後はずっと税制調査会拡大幹事会で平成17年度税制改正要望についてのヒアリング。

夜はヴェルクよこすかにおいて「横須賀総支部大会」に出席。いつも温かく応援してくださる地元の皆様にこの1年間の感謝をこめ、挨拶をさせて頂きました。会場一杯にお集まりくださいました党員の皆様本当にありがとうございました。

(2004.12.01)

もどる
バックナンバーリスト